暮らしは魔法

変化に気付くことが大切であることを、昨日書きました。

良い変化に気付くことが、大切だと思います。

悪い変化については、
あまり鈍感なのもどうかと思いますが、
「気付いた上で大目に見る、長い目で見る」

そんな態度でいられると、良いかと思います。

「どうせ良くなるんだから、アハハ」と。

楽観的になることが、幸せの秘訣。

根が悲観的な私が言うのだから、
確かなことかと思います。

どうしたら楽観的になれるんだろう?

その鍵が、「良い変化に気付く」ということだと思います。

気付くと言っても、
「分かってるよ、そんなの気付いてるよ、でもさ」
みたいな態度じゃなくて、
視点を丸ごと変える。

例えば結構な人が、
暮らしていくお金を心配しているんじゃないかと思うのですが、
今まで実際大丈夫だったから、
今も生きているんですよね。

そういう見方。

すると、
夢が叶わない~、どうしたら夢が叶う?
なんて焦っていても、
実はもうすでに叶ってしまっていたりすることに気付くのです。

頂いたメールを、抜粋引用してご紹介します。

「先日、河邊さんが
ハウスキーピングは魔法」と
おっしゃっていたのが、
ものすごく腑に落ちて
とても大事なことを聞いたぞ」と、
ワレモノを持って帰るような心地で帰宅しました。

それでわたしもひさしぶりにコスメを手作りしました。

料理や何かで火を使うこと、
生活の中で水を使うこと、
太陽の日差しや風で洗濯物を乾かしたり、
食品を作ったりすること、
植物を育てて愛でたり食べたりすること、
こう書いていくと全部魔法だと改めて感じます。

魔法使いの描写は、わかりやすくオーバーにしていて、
本当の魔法使いは、しれっとささっと、
いつも魔法を使っているのですね。」(Kさん)
メッセージ、ありがとうございます。

はい、そうなんです。

「魔法みたいなことが起きないかな」とか、
「魔法みたいだ、凄い!」とか、
そういう憧れや驚きは、
自分のすぐ近くに魔法があること、
自分がそもそも魔法を使っていることに
気付いていないからなのだと思います。

私たちは、知らずに白い魔法も黒い魔法も使える
恐ろしい存在です。
美しい存在でもあります。

当たり前と思えるすべての中に、
魔法が隠されています。

気付いてみよう。



カワベマサノリ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
【ミクロコスモ・ヒーリング】        

microcosmo-healing.com                
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りしています。
満月と新月は私たちにとってリセットする日、そして再スタートする日。
【月の時計】に「私」を合わせることで
美しく、健康に、そしてもっと充実して
人生を生きることができるようになります。
1回 7,000円。満月・新月セット価格10,000円。家族割引あり。
✉️ microcosmo.healing@gmail.com
又は、お申し込みフォームに、ご連絡下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

オーバーフローの法則