思ったことを口にする

終わりが近付いてきました。

4.思ったことは口にする。

これはかなり皆さんとのメールのやり取りなどでも
話題になることですが、

「溜め込んだ言葉が自分を病気にする」

ということがあります。

病気、というのは幅広く捉えて下さい。

金欠病とか
モテナイ病とかね(笑)
モテ過ぎ病も、あるかもしれないけれど。

思ったことを口にするのは難しいです。

ただ「難しい」の内容は2つあると思います。

一つは、それによって人と揉めるのが面倒だからで、
もう一つは、それによって自分が傷つくのが嫌だ、
というものですね。

これは正反対のものです。

人はしばしばこの2つを混同して、
色々理由をつけて沈黙するのですが、
実は自分がそれほど悪い性格じゃないことを
信じていたいだけなんです。大概は。

「あいつ嫌な奴だなあ」
と素直に思ったとしましょう。

でもそんなこと言う人になりたくないんだよね。

だから言葉にする時は
「あの人も良い所、あるんだけどね」
と前置きしたり、
「私も悪い所はあったと思うんだけど」
と前置きしたりして、
自分がなるべく悪い人でないように加工します。

おじじ的経験則では、
この癖をやめられない人に
本音を言うチャンスは到来しません。

別にいーんです、悪い人で。
良い人でいたいという願望さえ捨てれば何でも言える(笑)

勿論、私は人のことを非難しまくればOKと
言っている訳ではないですよ。

ただ私たちは、聞こえの良いことを語るのは得意だが、
逆のことは不得意である、
その不得意の部分が心の停滞を生み出し
むくみの原因になる、という話です。

また明日、続きを書きます。

【次回予告】
満月ヒーリング10月16日
新月ヒーリング10月30日

カワベマサノリ 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
ミクロコスモ・ヒーリング 
microcosmo-healing.com                 

①【整体ヒーリング(対面・遠隔)☜体の調子が悪い時! 
対症療法ではなく体を元から治していきます。
1回7,000円。(対面の場合は40分) 

②【満月・新月ヒーリング(遠隔)☜人生の流れに乗りたい! 
健康になるだけでなく、
引き寄せ力の強い、「流れに乗れている」人になれます。 
1回 7,000円。満月・新月セットで、14000円10,000円
家族みんなで受けると更に効果的。家族割引2,000円off
(*2人目以降に適用されます)
(*2つの割引きの併用は不可) 

コメント

  1. まさに私のこと!と膝を打ちました。
    最近は練習だと思って少しずつ勇気を出す場面もあります。相手にお叱り受けてもいいんだ、と自分につぶやきながら。
    ありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      それは良い習慣ですね^^
      これからの変化がますます楽しみですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

真言2