2017年8月11日金曜日

好きな仕事で暮らしていく4

現行のシリーズに戻って・・・

このメールを頂いてから随分時間が経ってしまいました。
貴重な体験のシェアに、まずはお礼申し上げます。

「先日砂場着を贈った友人宅に遊びに行き、
お礼にと美味しい手料理を振舞っていただきました。
その時に
『お金で支払う事も考えたんだけど、それだと生々しいかなぁと思ってしまって』
という一言に引っかりを感じていました」

なかなか引っかかる言葉ですね。
お金で払う=生々しいのって、何だかすでに問題な感じですよね。
さて、続きを読みましょう。

「帰宅してからブログを拝見して納得がいきました。
例えばここで、
『お金払うから金額を言って!』 
と言われたら、
『じゃあ材料費だけもらうね』
と言う自分がいたのです。
それは自分の作った物に価格をつけるとなると、
急に現実的な計算をしてしまい、それを「生々しく」感じて躊躇してしまう。
作る事と売る事を結ぼうとすると、現実的な金額しかつけれないんでしょうね。

自分が楽しく作った物が、人に喜んでもらえ、その上にお金も頂ける。
幸せですよね。
昔は思っていたのに、いつの間にか無かった事にしていました。
そんな夢みたいなぁ〜と思っていた自分が、夢にしてしまっていたんですね」

謝礼、支払いはあらかじめ明瞭にしておくことが良いですね。
お金であれ、何であれ。

事前の了解なくご飯でお礼をされても、
「うーん、私がほしい謝礼はご飯ではなかった・・・」
という場合もあるだろうし、
双方にとって面白くありません。
相手にとっても「あんまり喜ばれなかったなあ」とかね。

まあ勿論このケースでは分かりませんけれども。

そしてもう一つ。

趣味で為さっている方によくあるんですが、
「じゃあ材料費だけ」

そんな訳はないんですよね。

だって材料を買うのに交通費をかけているし、
ふ~疲れた一服するか、というコーヒー代も、
ミシンを動かす電気代も。
そして何より人件費。
頭を使うこと、手を使うこと、それは全然「価値ゼロ」じゃないんです。

まるで僕が皆さんに「金を稼げ~」と
せき立てているように聞こえるかもしれないですが、
そうじゃないですよ。

ただ「材料費だけもらう」という考えは、
自分の働きの価値はゼロで良い、という
ネガティブな自己価値から来ていると思います。

あなたが友達をタダ働きさせたくないように、
あなたもまた自分をタダ働きさせてはならないのです。

【次回予告】
8月22日(火)獅子座新月

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

0 件のコメント:

コメントを投稿

厄除け、毒物

ホームページ、本日追加したのは 『もっと詳しく』の「厄除け」「毒物」です。 語れば語る程、 語りたいことはあるものです。 https://www.microcosmo-healing.com/blank-14 そしてなかなか全貌は伝わらないものでも、あります。 ...